ハシビロコウのおぼえ書き

毎日元気に過ごせますように

リラックス

こんにちは。ハシビロコウです。

 

突然ですが、私は鬱病になったことがあります。その当時は診断された事を受け入れられない自分がいて、とても辛かったです。

 

 

 

少しでも今辛い思いをしている方が居られるのであれば力になれたらなと思ったので、書きます。

余計なお節介だと思われても結構です。

なった本人にしかわからないこともあると思うので。

 

 

 

 

 

病院に行った頃は、毎日のように泣いていました。辛い、しんどい、どうして?の繰り返し。

仕事をしたいのに身体が言う事きかない、できないもどかしさ、自分は迷惑をかけている。空気を吸っても吸っても入ってこない感じで毎日生き苦しい日々でした。

時には外へ空気を吸いに出るのですがそれも一時的なもので、すぐに海の中に入っている感覚に襲われていました。

 

なんとかして、呼吸だけでも楽になる方法はないだろうか?

しんどいながらもネットサーフィンしながら色々検索すると、アロマオイルの匂いでリラックス効果があるという記事を発見。アロマオイルも色々な香りがありますが、中でもラベンダーが効果的との事で、家の近くのスーパーに無印良品があったので買いに行きました。

 

 

せめて家にいる時だけでもリラックスできる環境を作ろうと思い、まず寝る時にコットンに数滴垂らして枕元に置いて寝ました…わりとリラックスできましたし、呼吸も少し楽になりました。

それに加えて、ケルティックウーマンの曲をボリュームを小さくして流しながら寝ていました。このケルティックウーマンには沢山お世話になっています。癒されます。音楽の力はすごいですね!