ハシビロコウのおぼえ書き

毎日元気に過ごせますように

2020年 今年もう半年切りましたね

こんばんは!ハシビロコウです。

2020年ももう後半戦となりましたね!

 

 

ブログ更新も随分ご無沙汰しています。

2019年はというと‥新しい事にチャレンジしたいと以前から思っていたのとタイミングが合ったのもあり、語学勉強を始めた年でした。

 

 

言語は、中国語です。

 

 

その理由はというと、いろんな縁で中国の方と接する機会が増えたので話せるようになりたいと思い、勉強を始めました。

 

 

 

 

1年経った今ですが、まだ日常会話はできません(汗)

 

英語圏の方が中国語を勉強するよりかは、日本人の私は中国の漢字と日本の漢字が似ていることもあり、有利だとは思いますが、やはり難しいですね。

大人になっても勉強するなんて、生涯勉強とはこの事を言うのでしょうか。

 

何はともあれ、楽しみながら勉強できたらなと思います!